カップリング曲が好きすぎて Vol.2

長くなったのでVol.2です!よろしければVol.1からご覧下さい!〜

a21818.hatenablog.com

 

 

 

 

迷宮Summer

はい、濱ちゃんのフェイクに恋した人挙手〜

あ、全員ね。そうだね。分かる。

f:id:a21818:20161230111419j:image 

はい、ここの望くんが落ちて流星くんに羽が生えるとこ好きな人挙手〜

あ、全員ね。そうだry

 

迷宮?make you?no,no, めきゅだから!!!

 言葉遊び大好きマンだから、歌詞に名前が入ってる素晴らしさ!かっこいい曲で遊んでるってもう最高of最高

 

夏は止められない 誰にも譲れない

皆さん、次の夏はこの言葉を積極的に使っていきましょう

 

 

  

 

SAKURA〜旅立ちのうた〜

ジャニーズWESTって、かっこよくてかわいくてトークが面白くて演技が上手くてチームワークが良ry だけじゃないんだ...こんなに...歌が...上手いんだ...と改めて思うほど歌唱力の高さが分かる曲

 

とにかく、ハモりが良い!!

もう一度言おう。ハモりが良い!!

  

そう 愛しい君を 失う恐さの中で

まだ見ぬ未来の地図を はっきり描けなくても

ただ一緒にいればそれで良かったんだ

そして僕らは恋に落ちていった

歌詞が素晴らしく綺麗!教科書に載せたいし、後世に語り継がせたい

 

 

 

 

覚悟しろよSummer

挑戦状 叩きつけろよ 最強の夏に向かって

夏もビックリだよ!覚悟しろよって言われてるんだから

 

チャレンジャーはもちろんYOU

え!!Me!?まじで??ってなる(ならない)

 

濱ちゃんのヒップアタック

いや、ヒッップアッッタッックッはみんな好きでしょ?

 

後悔なしでいこうかい さりげない言葉遊ry(しつこい)

 

あっちゅうま ピーカン

...ピーカン???お分かりでしょうか?

マ・ル・モ・ウ・ケ やーーー

Oh ピーカン ピーカン 言ってたやつやーーー

ピーカンが入った歌詞が2曲もあるってすごくないですか!ふだんピーカンって使う機会ほぼほぼなくないですか!

 

あれ...何だろう...この胸のざわつきは...気づけばSummerが恋しくなってる...

大事なことにやっと気づけたSummer

 

 

 

 

浪速一等賞

わんわんワンワン言ってます!!

 

タンタンカタッタカタン これ歌詞で〜〜す

 

世界平和願うんなら 全部を浪速にしたらええ!!

戦争なくそう!思いやりの心を!とかじゃなくて、全部を浪速にって言う時点でもう世界平和願いたい

 

この地球もほら たこ焼きのカタチ

...そうだねえ(にっこり)

 

これは絶対誰にも内緒やで

f:id:a21818:20170102160439j:image

こんな顔で言われたら墓場まで持ってくわ(頭抱)

 

この曲も、ぜひ映像で見てほしい一曲

ワンワンの部分の振り付けが、果てしなくかわいい!!

犬に見立ててしっぽのようにしているのがかわいい!!

Jr.も一緒にみんなでわちゃわちゃしてるのかわいい!!

 

 

 

 

多分みなさんもうお気づきだと思うんですけど、これただ私が(カップリングで)好きな曲の歌詞や映像を述べてる自己満ブログです

楽しいのでみなさんもぜひ〜〜

カップリング曲が好きすぎて vol.1

ジャニーズWESTはデビュー曲の「ええじゃないか」を含めて、今まで6枚のシングルを出しています

 シングル曲が最高に良いと言うのはもちろん分かってます!が!!カップリング曲も最高なんですよ本当〜〜

 

 

…で、カップリング曲って何じゃろはい?という方のために、まずおさらいしましょう

 

カップリング(B面)とは、アナログレコードや両面1層方式DVDなど、両面ディスクでのそれぞれの面、またその収録楽曲を表す言葉である。そこから転じて、CDのような片面ディスクでも、2曲以上収録のシングル盤のメイン曲をA面(曲)、その他をB面(曲)と呼ぶことがあるが、タイトル(曲)/カップリング(曲)(title track / coupling track)と呼ぶことも多い。

以上、Wikipediaでした(拍手)

 

そう、つまり一言で言うとシングルCDに入っている“おまけ”の曲。そして“おまけ”なんて言うにはもったいないし、口が裂けてもそんなこと言えない曲のこと

 

そんな数あるカップリング曲の中から、私が独断と偏見で選んだものを紹介します(順不同)

 

 

 

  

バンザイ夢マンサイ 

まずタイトルが韻を踏んでるって最高じゃない?だいたい今"バンザイ"する人なんていますか!(子供の服脱がせる時ぐらいでしょ

 

 2番の流星くんが歌う「夢を見ること なにがダサいの」ダサくないよ〜全然ダサくない〜〜(モンペ)あなたがすることにダサいものはないと、胸を張って言えますね

  

もし時代が君を拒み その扉 閉ざしても 諦めるな

いつでもそばにいるよ 世界を変えてやるんだ その手で

扉を閉ざされて拒まれても、諦めずに、世界を変えた彼らだからこそ歌える歌詞

 

f:id:a21818:20161230111514j:image

注目してほしいのは、振り付けのアロハポーズ

f:id:a21818:20161230200255j:image

そして最後の ほんまにサンキュー! を歌う照史くんのグータッチ

 

 

 

 

100%I Love You

『THE☆アイドル』

とにかくかわいい本当にかわいい(語彙力)こういう曲はJUMPだろうと思ってたから感謝しかない(我 I Need You は最高です)

 

ケータイの音が鳴った ドキって胸が高鳴った

待ちに待ったレスポンス すぐに返そうかなって

いや、でも迷惑かもって どうすればいいかな?

YUIか?西野カナか?AKBか?いいえ、ジャニーズWESTです。

  

100% My My My Ah Girl(舞い上がる)

でた〜言葉遊び〜〜 最高of最高

 

明日が待ち遠しいって 初めてや

眠れないほどCry Cry Cry

ライブ前のヲタクかよ

 

照れ笑い 春風もそっとキュンとしてる

なんじゃこの可愛いが詰まった歌詞はーーー!こちとらの照れ笑いは暴風がゾッとするわ(cv.重岡大毅

 

 

 

 

Can't stop

皆さんの大好きな曲がやってきましたよ〜 もうね、これは解説なんていらないんじゃないですか?でも解説します。そう、理屈なんてないから

 

シャンデリア 煌めき 宴のざわめき

はい、きた〜〜初っ端から韻を踏んでる〜〜

 

ヤツがくれた指輪 見つめて 作り笑いした君

望くんの人差し指で顎をなぞる振りで落ちます。

 f:id:a21818:20161230193557j:image

なので、2番の歌詞でついに

薬指の指輪 抜き捨て 指輪取ってます!!

 

サビはどこを切り取っても素晴らしい!

狂いそうなくらい君が欲しい やら

命をかける愛なんだ とか

さすが狂愛三部作の一つですね!!

 

流星くんの英語と舌ペロ。た ま ら ん !

君は僕の一部 それでいて全部 た ま ら ん !

 

 

 

  

Time goes by

パリピポラストで歌うこの曲。とにかく歌ってる時の表情が最高に良い。なんなら、歌う前の表情も良い! 重岡くんが振り返ってメンバーの顔を見るのも分かる

 

出会い 別れを繰り返し いつだって

オレンジ色の箱の中で 揺れる僕らの影

jr.時代を強く感じるこの歌詞、今に至るまでに本当に色々あったんだと思うと苦しい。が、苦しいで終わらないのがこの曲

 

後悔してばかりのあの日を 消して 

今になって 気づくことばかり 僕は

サビ中盤でのソロパート、歌声が突き刺さるほど好きなんだけど分かりますか!!

 

ハモりの上手さが伝わる一つ、切なくて明るくて爽やかで強く染みる優しい曲

 

 

 

 

さあ、長くなりましたので続きはVol.2にいきます!