読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カップリング曲が好きすぎて vol.1

ジャニーズWESTはデビュー曲の「ええじゃないか」を含めて、今まで6枚のシングルを出しています

 シングル曲が最高に良いと言うのはもちろん分かってます!が!!カップリング曲も最高なんですよ本当〜〜

 

 

…で、カップリング曲って何じゃろはい?という方のために、まずおさらいしましょう

 

カップリング(B面)とは、アナログレコードや両面1層方式DVDなど、両面ディスクでのそれぞれの面、またその収録楽曲を表す言葉である。そこから転じて、CDのような片面ディスクでも、2曲以上収録のシングル盤のメイン曲をA面(曲)、その他をB面(曲)と呼ぶことがあるが、タイトル(曲)/カップリング(曲)(title track / coupling track)と呼ぶことも多い。

以上、Wikipediaでした(拍手)

 

そう、つまり一言で言うとシングルCDに入っている“おまけ”の曲。そして“おまけ”なんて言うにはもったいないし、口が裂けてもそんなこと言えない曲のこと

 

そんな数あるカップリング曲の中から、私が独断と偏見で選んだものを紹介します(順不同)

 

 

 

  

バンザイ夢マンサイ 

まずタイトルが韻を踏んでるって最高じゃない?だいたい今"バンザイ"する人なんていますか!(子供の服脱がせる時ぐらいでしょ

 

 2番の流星くんが歌う「夢を見ること なにがダサいの」ダサくないよ〜全然ダサくない〜〜(モンペ)あなたがすることにダサいものはないと、胸を張って言えますね

  

もし時代が君を拒み その扉 閉ざしても 諦めるな

いつでもそばにいるよ 世界を変えてやるんだ その手で

扉を閉ざされて拒まれても、諦めずに、世界を変えた彼らだからこそ歌える歌詞

 

f:id:a21818:20161230111514j:image

注目してほしいのは、振り付けのアロハポーズ

f:id:a21818:20161230200255j:image

そして最後の ほんまにサンキュー! を歌う照史くんのグータッチ

 

 

 

 

100%I Love You

『THE☆アイドル』

とにかくかわいい本当にかわいい(語彙力)こういう曲はJUMPだろうと思ってたから感謝しかない(我 I Need You は最高です)

 

ケータイの音が鳴った ドキって胸が高鳴った

待ちに待ったレスポンス すぐに返そうかなって

いや、でも迷惑かもって どうすればいいかな?

YUIか?西野カナか?AKBか?いいえ、ジャニーズWESTです。

  

100% My My My Ah Girl(舞い上がる)

でた〜言葉遊び〜〜 最高of最高

 

明日が待ち遠しいって 初めてや

眠れないほどCry Cry Cry

ライブ前のヲタクかよ

 

照れ笑い 春風もそっとキュンとしてる

なんじゃこの可愛いが詰まった歌詞はーーー!こちとらの照れ笑いは暴風がゾッとするわ(cv.重岡大毅

 

 

 

 

Can't stop

皆さんの大好きな曲がやってきましたよ〜 もうね、これは解説なんていらないんじゃないですか?でも解説します。そう、理屈なんてないから

 

シャンデリア 煌めき 宴のざわめき

はい、きた〜〜初っ端から韻を踏んでる〜〜

 

ヤツがくれた指輪 見つめて 作り笑いした君

望くんの人差し指で顎をなぞる振りで落ちます。

 f:id:a21818:20161230193557j:image

なので、2番の歌詞でついに

薬指の指輪 抜き捨て 指輪取ってます!!

 

サビはどこを切り取っても素晴らしい!

狂いそうなくらい君が欲しい やら

命をかける愛なんだ とか

さすが狂愛三部作の一つですね!!

 

流星くんの英語と舌ペロ。た ま ら ん !

君は僕の一部 それでいて全部 た ま ら ん !

 

 

 

  

Time goes by

パリピポラストで歌うこの曲。とにかく歌ってる時の表情が最高に良い。なんなら、歌う前の表情も良い! 重岡くんが振り返ってメンバーの顔を見るのも分かる

 

出会い 別れを繰り返し いつだって

オレンジ色の箱の中で 揺れる僕らの影

jr.時代を強く感じるこの歌詞、今に至るまでに本当に色々あったんだと思うと苦しい。が、苦しいで終わらないのがこの曲

 

後悔してばかりのあの日を 消して 

今になって 気づくことばかり 僕は

サビ中盤でのソロパート、歌声が突き刺さるほど好きなんだけど分かりますか!!

 

ハモりの上手さが伝わる一つ、切なくて明るくて爽やかで強く染みる優しい曲

 

 

 

 

さあ、長くなりましたので続きはVol.2にいきます!